
終わりがない

ちらかって片付かない日々。車、バイク、カメラ、自転車、ギター、ガレージ、旅、その他。

春よ来い

f:id:thambar:20170323172616j:plain

本当に久しぶりにバイクに跨がった。ヘルメットの中が汗で濡れるシーズンがまたやってくる。

若い頃はお金がないからバイクだった。真冬、信号待ちで隣にカップルが乗る車が並ぶ。楽しそうに談笑する姿を見ても、自分にはあんな温かいシーンはやって来ないなと思ったものだ。信号が変わり、スロットルを開けて勢いよく走り去るのが精一杯。

3シーズン用のジャケットとグローブは買えても、ウインター用のものを別途買うことはできなかったし、ヘルメットは傷だらけになっても一つのものを被り続ける。カッパすら買えなかった。

なんだか貧乏自慢になってしまった。

16から乗り続けて、もうすぐ30年。一時たりともバイクが自分の元になかったことはない。若い頃のようにはまったく乗れないけれど、逆にこれから先、降りることは身体が動かなくなるということを除いて無いだろう。若い頃は、それなりに稼げるようになって、車の世界にどっぷり浸かったらいずれ降りるだろうと思っていたもんだ。

結果的にずっと乗り続けてる。バイクのことを忘れてる時もあるけれど、つかず離れず、そういう距離感。