
終わりがない

ちらかって片付かない日々。車、バイク、カメラ、自転車、ギター、ガレージ、旅、その他。

ドローンでスナップ

f:id:thambar:20170403142440j:plain

ドローンで撮影するにしても、長年染みついたスナップ撮影のスタイルはなかなか抜けない。単にハンズオンのカメラからドローンへ持ち替えただけ。しかしこれが本当に面白い。そんな画を撮るのが1人ぐらい居てもよいか。

f:id:thambar:20170403142834j:plain

上空へ離陸最中、いきなり直下に船が現れたので慌てて撮影。真俯瞰という画は、ハンズオンであればなかなか撮るのが難しい画だがドローンなら撮れる。しかし自然以外の被写体では30m以上距離を取るという飛行ルールが存在するため、こんな画を撮るのは本来難しい。※船を目視後、針路を変え一気に高度を上げる最中にシャッターを切った。

しかし、スナップ的な撮影を行うには画角が広すぎてフレームがなかなか難しい。レンズ交換が可能なドローンが欲しいが、センサーも大きくなりフォーカスもシビアになる。まあ本当に楽しい。楽しみながら迷うとしよう。