終わりがない

ちらかって片付かない日々。車、バイク、カメラ、自転車、ギター、ガレージ、旅、その他。

トランポ

f:id:thambar:20170608222949j:plain

f:id:thambar:20170608223008j:plain

バイクのトランポといえばハイエース。もうこれ一択といった雰囲気。ハイエースは多くの現場を支え、キャンピングカーのベースとなったり、素晴らしい車両だと思う。

ハイエースのようなワンボックス以外だと、けん引というのも一つの手。写真は「幌馬車くん」という車両だが、軽枠の車両なのでけん引免許要らず。外装はFRPなので、メンバーから外して手で押せるぐらい軽そう。ルーフにソーラーパネルを載せたりすることができるようで、インバーターとサブバッテリーを積んでおけば、冷蔵庫が使えたりなかなか重宝しそうだ。サイドオーニングをつければ、テーブルを出してくつろぐこともできそう。この車両のよいところは、リヤエンドがドンと上に開くうえに、リヤエンドゲートには普通のドアがついている。人の出入りだけの場合、ドアを開けて入ればよいのだ。

いまある車両にトランポ機能を追加するには、なかなかよい選択だろうと思う。置き場所という問題はあるのだが。。。自走できない車両でも2年に一度車検というのも、なかなか贅沢な話ではある。

 

f:id:thambar:20170608223224j:plain

うちのトランポ、サニートラック(ロング)。このぐらいの荷台長があって、手頃なトラックは実は貴重。問題は身長が183cmもある自分にとって、あまりに狭いキャブ。それ以外はなかなかよい車。この車があると、2ストのオフ車もよいなあと思ったり。