終わりがない

ちらかって片付かない日々。車、バイク、カメラ、自転車、ギター、ガレージ、旅、その他。

寝酒

f:id:thambar:20170803022659j:plain

15年来のつきあいになる会社の社長と深夜2時半まで長電話。このご時世に電話ってのがいいね。15年というと当たり前の話だけども1歳の子供が15歳になるわけで、それ相応に双方に時間が流れる。共通の知り合いが億万長者になったり、夜逃げ同然となったり。

すっかり現場からは足を洗って悠々社長業をやってると思われていたらしく、普通に毎日朝から晩まで出社して仕事してまっせという話をしてたら意外がられた。なんのかんの現場が大好きだし、これしかできないし。

20年以上商売やってれば、それ相応に金儲けの仕方はわかるわけで、けども汗水垂らして実業がいいよね、なんて話をして電話を切った。

電話の最中、ハイボールが6-7杯。心地よく酔っ払って寝床に入る。納得いくこともあれば、いかんことも山ほどある。なんにせよ、長年つきあってきた人と話をしながら酔っ払い、いい気分で寝られるわけだ。いくら稼いだか、何をしてきたかではなく、何人の戦友を持つか。商売てのは、そこに値打ちがあると信じて寝るといたしましょう。