終わりがない

ちらかって片付かない日々。車、バイク、カメラ、自転車、ギター、ガレージ、旅、その他。

点で見る?面で見る?

f:id:thambar:20170914101330j:plain

写真を撮るのに、点で見る?面で見る?

面白い質問だなと。撮るときにそんなことを考えてるわけではないが、そのどちらでもあるし、どちらでもないか。

ただハッキリしてるのは、建物でもなければ、花でもない、人でもない、光でもない。それらの間(?)にある空気とでも言おうか、、、

見た光景と自分の間にあるものを写したいし、シャッターを切った瞬間に写る人の機微ならその前後を写したいし、1コマ1コマの間があるなら、その間そのものがなんとか写らないかなと思う。わりと真剣に(笑)

要は「アニマ」みたいなものを写したい。

小難しいことはさておいて、自分がいいな、と感じたことを、そのままそっくり持ち帰りたいのだが、なかなかそうは行かないからこそ写真は面白い。また、自分の予想外によかったりするカットが出てきたりするあたりも。どちらかというと、この後者に出会いたいから撮ってるようなもんだ。自分の美意識を超えたところ。