終わりがない

ちらかって片付かない日々。車、バイク、カメラ、自転車、ギター、ガレージ、旅、その他。

S30Z、ブレーキディスク新規制作

f:id:thambar:20180210122024j:plain

f:id:thambar:20180210122044j:plain

f:id:thambar:20180210122058j:plain

S30Zのフロントブレーキディスクに問題があって、ブレーキを踏むとジャダーが出ていた。修理を依頼していたのだが、メカの人がなんとニスモに車両を持ち込み。本来は受けてくれるような車両ではないだろうと思うが・・。前回足回りをやり替えたときも、ニスモに持ち込まれ、なんとまあ勿体ないことにワンオフでつくって頂いた。申し訳ないやらなんやら。。だって族車だもの、早いこと言えば(笑)

そんなわけでブレーキディスクを新規に制作、写真はダイナミックバランスの図。おそらくハブも交換して、いい感じになって帰ってくるでしょう。

S30Zは、L28ソレタコデュアルというオーソドックスなエンジンに、ほぼノーマルな外観。デュアルマフラーは抜けすぎて下がスカスカだったので、2本あるエキゾーストを途中で繋ぎ、サイレンサー手前で再度2本に分岐という手法を。おかげで低中速のトルクがかなり出た。足回りは前述の通り、カートリッジ式の車高調整が入ってるのだが、これが厄介。ショックを差し込み直して、ほぼ作り替えた。

足とエンジンがバッチリ、となると、どうしてもブレーキをやり替えたくて今回の依頼となった。自分は買った車をよほどのことがないと手放さないので、長年のツケで車がたまっていく一方。そしてあれもこれもと手を入れてると破産するので、コツコツ。

S30Zもこれで、やっと安心して踏める車になりそう。
しかし自分は本当に車の奴隷だな・・。やっとこさ踏めるように仕上げたかと思ったら、今度は車検なんてこともしょっちゅう。S30Zはまだ1年ぐらいあると思うけど。

1/1プラモは、お金と手間暇がかかりすぎる。やれやれ。。